タグ:ゾウ ( 1 ) タグの人気記事
SAGA18と京都市動物園
14日、「アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集いSAGA18」
に初参加してきました。
長年の夢がやっと叶って、とても有意義なお話がたくさん聞けて、
たくさんの方々とお会いできてとても幸せでした。
SAGAの詳細はまた後ほど。

今年の開催地は先週もうじゅうワールドがグランドオープンしたばかり!
ほかにも多数リニューアルされた京都市動物園。
こちらも初めての訪問なのでこの日をとても心持にしていました。

ゴリラの部屋やチンパンジーのタワーなどとても素敵なところがたくさんあって、
滞在時間はそれほど多くなかったんですが、とても濃い時間を過ごせました。
少しづつアップしていきたいと思います。(いしかわ動物園の記事も間に少しづつできたらなと(>_<))


まずは2月にリニューアルした「ゾウの森」。
ここには1979年にマレーシアから来園した美都さん♀(この日は奥に居て、背中が少しだけ見れました)、
そして昨年に日本とラオスの外交関係60周年、京都市動物園110周年記念としてやってきた
4頭のゾウが暮らしています。

広いパドックで遊びまわる群れのゾウが見られ、見ているほうもとっても楽しいのですが、
一方では森林伐採や象牙のための密猟によって急速に数を減らしている野生のアジアゾウ。
野生でも難しいとされている繁殖を目標とした「ゾウの繁殖プロジェクト」に取り組まれているそうです。


a0266527_21525721.jpg

手前にプール、真ん中に放飼場、そして奥が寝室。
プールは浅い所や深いところがあって、それぞれ好きなところで過ごしていました。
a0266527_21530082.jpg
あいにくの雨だったんですがゾウたちはへっちゃら!プール遊び!
a0266527_21531276.jpg
ザッバーン!!
a0266527_21531546.jpg

a0266527_21531745.jpg
春美カムパート♀は入りたくなさそうで、
浅めのところでみんなの近くにずっといました。
a0266527_21531920.jpg

気持ちいいね。
a0266527_21532275.jpg
この距離で後頭部、とても新鮮な構図。
頭に毛が生えてるのもよく見えます。
a0266527_21532436.jpg


ここで時間的にSAGAの会が始まったので一旦退散。
午後から行くとちょうどガイドの時間でした。

飼育員さんが来られたので全員小走りで駆けてく駆けてく。
群れの動物だけあって、なにをするにもいつも一緒。
a0266527_21534974.jpg


夏美ブンニュンは高々と草を掲げて、、、
a0266527_21535159.jpg

美味しそうにムシャムシャ。
a0266527_21535356.jpg
水も小さな鼻で吸い上げて、、、
a0266527_21535572.jpg
飲み干す。
それにしても細いところに立ってるね(^^)
バランス感覚もとても良いんですね。
a0266527_21535735.jpg
またまたプールです。
a0266527_21540033.jpg
a0266527_21540297.jpg

息するのに鼻をあげてるのを実際に見れて感激です。
乗っかったり、沈んだり、走ったり。
たくさん水しぶきを上げていました。
a0266527_21540468.jpg
水中歩き?
a0266527_21540726.jpg


上がる時も一斉に、ぞろぞろと。
a0266527_21540983.jpg
浅いところで横向きに使って極楽~
a0266527_21541294.jpg

続きは動画で!
プールで遊んでいた3頭、オスの秋都トンカムはひとり陸で大はしゃぎ。
2頭はプールから上がりますが、夏美ブンニュンだけひとり残って水遊び続行。
そこへまた3頭やって来てワイワイ遊び始めます。




その時は気づかなかったんですが、
この観覧場所以外にもガラス越しの部分や
「コンタクトコーナー」というのぞき穴付きのガラス窓(?)があるそうです。
トータル数十分見ていましたが、まだまだ見足らないくらいとにかく面白く、
ここだけのためにもう一回来たいな~と思ったくらいでした(^^)



[PR]
by animal-humaneye | 2015-11-15 23:29 | Comments(0)



by Ginevra3
検索
リンク
タグ
(10)
(6)
(2)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
その他の動物園

以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2014年 07月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 05月
2012年 04月