カテゴリ:チンパンジーの丘( 157 )
秋晴れ
バックに映る景色も秋っぽくなってきました。

特に朝は日差しがとても心地良い。
a0266527_18462781.jpg
(モンテ♂、キケ♀)


今年屋外に出られるのはあと何日でしょう。
a0266527_18462957.jpg
(サンドラ♀)


これは別の日。
まだ日差しが暑かったので日陰で涼むメロン♀とハロー♂。
お母さんの背中に寄りかかって足遊びするハローがほのぼのしました。
a0266527_18494698.jpg



これはこの前。
メロンとゆっくり食事。
a0266527_18500682.jpg

ちょうだーい!
a0266527_18500954.jpg
ハローの嬉しそうな顔^^
a0266527_18500448.jpg



一方イチローがくわえているのを見るとハローの遊びスイッチが入るのか
立ち上がって何か言ってるよう。

「お父さん、何もってるのー」
a0266527_18501111.jpg
「ぼくにもちょうだいっ」
「お父さんが食べるのっ!」
「ヤダ遊ぶっ!」
a0266527_18501327.jpg

でもしばらく見ていると
ハローは取ったら取ったですぐイチローの方に投げていたので、
別にこの枝付き葉っぱが欲しいわけじゃなくて
追いかけてくるイチローが狙いみたいです(^^)
することが高度になってきたね。
a0266527_18505670.jpg

a0266527_18505401.jpg


しばらく取りつ取られつつを繰り返し、最後にはイチローの手元へ。
ゆっくり食事をしているイチローを撮ろうとしていると。。。

なんかきた~~
a0266527_18501617.jpg
a0266527_18501972.jpg
ババーーン!!

足蹴りであいさつ?してくれました。
a0266527_18502175.jpg
また大きくなった?
a0266527_18502504.jpg


お父さん大好きなハロー。
いつもイチローのことをよく見ていて、いつもひっついています。
a0266527_18504310.jpg


顔をパクッ。
a0266527_18504181.jpg
これ他の日にもやってました。

遊んでいて。。。
a0266527_18505052.jpg

肩をパクッ!
a0266527_18504714.jpg
成長の証?それともただの遊び?



a0266527_18505670.jpg
時にはちょっと度が過ぎたのか、
イチローに来ないように腕で止められていたハローが面白かったです。
a0266527_18505851.jpg
a0266527_18510103.jpg

お母さんメロンはいい場所で日向ぼっこ。
a0266527_18512429.jpg

しばらくしたら擬木のくぼみに入ったメロン。
お腹冷えちゃった?
日差しは暖かい、でも冷たい風は避けたい。
その気持ちよく分かります(^^;)
a0266527_18512853.jpg

ハローはまだまだ風の子だね。
a0266527_18512742.jpg

そして最後に、お隣ブロトス♂はこの日は室内。
相棒ドーネ♀が居なくなって寂しくない?
a0266527_18513169.jpg


ドーネが福岡市に行ってから早3か月。
休園日にはテナガザルとの同居もされたそうで、
詳しくは福岡市の公式ブログで動画なども見られます。
(リンクokか分からなかったのでしてません(><))

テナガに戸惑うドーネ、麻袋をかぶって得意のブルドーザーをしている場面もあって面白かったです。
元気そうで何よりです(^^)



[PR]
by animal-humaneye | 2015-10-26 20:01 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
ハローの避暑術

毎日暑い日が続きますね。
なかなか疲れが取れにくい今日この頃(;'∀')
やっぱりそんな疲れを癒してくれるのは動物たち。



年中元気なハロー♂の登場です。

イチロー♂とメロン♀の表情に注目。
a0266527_21504456.jpg
この時点(↑)で何をやっているのか、もはや分かる方には分かる画像。

a0266527_21504768.jpg
イ「ゴホッゴホッ、現れたな、砂かけハロー、、、ゴホッ」
a0266527_21504979.jpg
一同退散!!
a0266527_21505119.jpg
それでもまだまだ狙ってくるハロー。

掴む砂の量、増えませんでした??
しかも見てないのにすごい命中力。
a0266527_21505405.jpg

とても嫌な顔をされてるのに、まだまだ狙ってくるシブトイハロー。
さすがに後ろでイチローが睨んでますけど大丈夫ですか?(^^;

こんな日こそ「水かけハロー」になればいいのに、、、
a0266527_21505638.jpg



もう飽いたか、イチローの視線に気づいたか、今度はガラス前へやってきました。

ここは午後から影になり、下もウッドチップなので涼しそう。
a0266527_21505823.jpg

ここで突然のゴロンッッ!!

a0266527_21510068.jpg



チップを抱きしめて満面の笑み。

そうか、チップの下は冷たいのかも。
カンガルーが土を掘って涼をとる具合に、掘っては身を沈めたり身体にかけたりを繰り返し。
a0266527_21510299.jpg
掘れば掘るほど冷たいチップがわんさか。
いいもの見つけたね!

砂かけハロー、水かけハローに続き、今年はウッドチップハロー?




さあ、今度は豪快に!


ハロードーザー、ザザザーーー。

a0266527_21510464.jpg
ザザザザーーーー

a0266527_21510680.jpg




こんなチップに夢中なハローを見ていたら、いつの間にか身体もクールダウン^^
チンパンジーの観覧通路は冷房が効いているのでちょっとした避暑地です。



そんないたずらっ子ハローもまた1つ大人に。
6日は6歳のお誕生日。

ハローにとって健やかで幸せな一年となりますように。。。おめでとう!
(写真は7月26日撮影)
a0266527_21510777.jpg




[PR]
by animal-humaneye | 2015-08-09 23:05 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
用途いろいろ

14時。
チンパンジーたちにとってはお待ちかねの時間。

扉が開くとまずはお父さんのイチロー、
そしてお母さんメロンが果物や食パンなどを担当さんから手渡しでもらいます。

そして、順番は下で待機していた息子ハローへ。
上から落ちてくるのを一生懸命ひろって、

a0266527_09391263.jpg

これでもかというくらい、両手・足・口全部使ってひとまず果物類を確保。

a0266527_09391881.jpg
で、両親に背を向けて、ちょうどガラス面(観覧通路)に向かって座って、、、
a0266527_09392034.jpg
いただきまーす!
a0266527_09392206.jpg

メロンは後からもらった葛の葉も大事なようで、
自分の周りを囲ってマイスペースゲット。それからちょっとモグモグ。

a0266527_09391696.jpg

イチローは少しのピーナッツを片手にくつろぎスタイルで。
a0266527_09410520.jpg


とそこで、最後のそれをハローが見つけました。
a0266527_09415508.jpg
近~。
イチローは知らん顔。

あまりに真剣なハローのまなざし。
念力で口の中に吸い込まれちゃうんじゃないかってくらい。
a0266527_09405253.jpg
念力じゃどうにもならないと悟ったハロー(冗談)の、
次なる相手はクルミの殻。渋くない??
a0266527_09411396.jpg

って面白い食べ方するね(^^)
この床につくかつかないか、すれすれ感が良い?
a0266527_09411072.jpg

一通り食べ終わったら最後にハローの興味も葛へ。
a0266527_09405983.jpg

「美味しそうでしょ?」
a0266527_09405598.jpg




「でもあげなーい」

a0266527_09405783.jpg

で、食べるのに飽きたら
今度は被る!
a0266527_09410144.jpg
豪快にかぶりつく!!
a0266527_09410878.jpg

やっぱり、被る!
a0266527_09410329.jpg


メロンもワシワシ。

a0266527_09411547.jpg

そろそろ葉の部分もなくなってきました。

蔓が欲しいハロー。
a0266527_09411751.jpg

メロンも渡したくないようです。

a0266527_09412178.jpg
「ねーちょうだいよーー」
a0266527_09412382.jpg

チラリ、ちょっとよそ見。
a0266527_09412566.jpg

してたら、何かの拍子にブチリッ。
a0266527_09411973.jpg

ちょっと焦るハロー。でも手にはちゃんと茎が握られています。良かったね(*^^)
a0266527_09412741.jpg
自分で(メロンから)手に入れた葛の茎、さぞ美味しいことでしょう。
細く裂きながら食べていました。
a0266527_09413344.jpg
葛の葉は栄養価が高いそうなので、運動不足になりがちなこんな時期にはぴったり!
ジメジメした毎日、みんな元気に乗り切ってほしいですね(^^♪



[PR]
by animal-humaneye | 2015-06-28 09:46 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
みーたーなー
ハロー♂、前は室内だったからよく見えなかったけど、
顔が黒くなってきましたね。
お姉ちゃんのイチゴ♀よりハローのほうが黒いような。
今度イチゴももう一回見てみようっと。
a0266527_21151155.jpg
チンパンジー(5月23日)


[PR]
by animal-humaneye | 2015-05-28 21:24 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
ちょっとちょうだい
キケさん♀、あくびが多いなーと思ったら、
a0266527_07352119.jpg

お食事の時間です。


こんなにたくさん手に持っているのは、彼女しかいないでしょう。
a0266527_07353620.jpg


やはり!サンドラさん♀でした。
最初にフルーツを受け取って、次は堅いクルミや干し草を固めたキューブなどが窓から渡されます。

「ここに置いといて、っと」
a0266527_07371357.jpg

これはもうサンドラさんのもの。
こんなに風に置いてあっても誰も横取りしません。
a0266527_07373534.jpg

ほかの2人もそれぞれ確保したところで、ゆっくりお食事。
a0266527_07371605.jpg

と、ここで少し遅れてやってきたキケさん。
なんとサンドラのゴハンを通りすがりにちょっと摘まみました。

怒るのかな、とちょっとハラハラしましたが、
サンドラは何も言わずにすんなりキケに渡していました。
あんなに食べ物大好きなサンドラが!少し驚いてしまいました。

(少し手で囲ってはいますが)↓
a0266527_07372357.jpg

食事の席に着く2人。
a0266527_07372612.jpg

サンドラがあんまり好きじゃないものだったのかな?
こちらからは何かよく見えない、本当に小さな食べ物でしたが
ちょっとでも多く食べられたら嬉しいよね。
a0266527_07374071.jpg
3人で仲良くもぐもぐ。
a0266527_07374342.jpg

分けるサンドラ。

今までもしていたのかは知りませんが、
お食事毎に違う発見があって面白いな~と思った瞬間でした(^^)




[PR]
by animal-humaneye | 2015-02-24 22:30 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
無重力?
ハロー♂にとって、もはや重力なんて関係なし?
a0266527_19564031.jpg
チンパンジーのハロー


[PR]
by animal-humaneye | 2015-01-02 19:56 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
生き物パワー
チンパンジーのハロー♂、やんちゃ坊主で何をやっても面白い彼。
大きくなって動きが機敏になってきて、範囲も縦横斜めと次どこに行くかわからない。
あの面白さ、写真で伝えられればさぞ面白いだろうと心では思っているのですが、
私のカメラの腕では追いつけません。御覧のとおり…

a0266527_21074317.jpg

実はハローだけではありません。いるんです、他にも同い年のこれまたやんちゃ坊主が。
三男のココ♂もすごいことすごいこと、特にロープ遊びがお上手?
(でもテナガザルのブレブレ写真って人みたいな形だから?かちょっと面白い)
a0266527_21074637.jpg


なので、最近は木の上に座っているのをよく見かけるクク♂の写真が多めです。

少しあどけなさが残りつつも、しっかりと大人な雰囲気も併せ持つ現在のクク。
ほかの兄弟たちをやさしく見守るその表情は何枚撮っても飽きない?
というか惚れ惚れするくらい綺麗なのです。


屋外展示場は時間によって光加減が様々に変わり、
その時その時で色々な表情を見せてくれます。
朝日を浴びて気持ちよさそうな姿、
夕日に照らされてどこか野生の地にいるような姿、
雨が降っていても、その雫滴る動物たちもなかなかかっこいいものです。


一日一日を前を向いて一生懸命に生きる野生動物たちを見ていると
何だか心がすっきりとします。
すごいな~生き物のパワーって。
a0266527_11513744.jpg









[PR]
by animal-humaneye | 2014-11-29 12:25 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
一工夫、二工夫
だいぶ前の写真ですが、展示場内に置かれた干し草を使い上手に水を飲むサンドラ♀
いつもと違う飲み方、ちょっとした工夫で美味しく感じる?
一生懸命飲む姿はなんとなく生き生きして見えました。
a0266527_20482085.jpg
a0266527_20482217.jpg

[PR]
by animal-humaneye | 2014-11-29 12:16 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
遊び癖
イチローに遊んでもらった後、こんなふうに癖がついているのをよく見かけます。
癖がついていればいるほど、たくさん遊んでもらったんだろうな~なんて思ったり。
a0266527_10355803.jpg
チンパンジーのハロー♂



[PR]
by animal-humaneye | 2014-11-15 10:38 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)
すっぽり
いつもここでゴロゴロしていて、本当に消防ホースベッドが好きなようです。
大人が入るとちょっと小さめ、だからハローはいつも独り占めできます。
確かにその包まれ具合とユラユラ感はやみつきになりそう。
部屋に一つほしいものです。
a0266527_20593268.jpg
チンパンジーのハロー♂


[PR]
by animal-humaneye | 2014-11-05 20:26 | チンパンジーの丘 | Trackback | Comments(0)



動物たちの写真から、動物っておもしろい!と興味を持っていただき、野生動物、生息域の保全・自然の大切さなどをお伝えできればと思っております。たまにジニーとハリーも! by Ginevra3
検索
caution&リンク
当ブログは非公式であくまでもただの一客の素人が勝手に書いておりますので、いしかわ動物園さんとは一切関係ありません。
当ブログ内の画像・文章、及びイラストの無断転載・無断転用は固くお断り致します。


ーーーーーーーーーーー

リンク

・レースをまとってZooへ行こう!

・つりざお担いで動物園

・Animal Days



タグ
(314)
(142)
(89)
(76)
(53)
(28)
(26)
(24)
(22)
(18)
(18)
(16)
(15)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(8)
カテゴリ
アシカ・アザラシたちのうみ
サルたちの森
小動物プロムナード
ネコたちの谷・イヌワシの谷
オーストラリアの平原
郷土の水辺・南米の森
ふれあいひろば・なかよしハウス
水鳥たちの池・バードストリート
アフリカの草原
カバの池
ゾウの丘
チンパンジーの丘
オランウータンの森
富山市ファミリーパーク
動物園その他

日本モンキーセンター
ジニー(ひよこ豆)
最新のコメント
なるほど…触れることと飼..
by Ginevra3 at 17:39
あ~ やっと見てもらえた..
by Ishi-K at 15:11
Ishi-K様、返事が遅..
by Ginevra3 at 19:48
こんにちは。 お久しぶ..
by Ishi-K at 10:00
記事ランキング
以前の記事
2016年 07月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ